コケ対策 について

鉢植えのコケ対策

素焼きの陶器でできた鉢植えやプランターについてしまうコケ(苔)のお悩みはないでしょうか。
田中機販では、水分を含みやすい素焼きの鉢植えに「苔」や「黒カビ」の発生を抑制する処理を施しています。


こちらの鉢植えのように苔がびっしりと付着していることはありませんでしょうか。見方によって良し悪しはありますが、ガーデンのアクセントとしてあまり良い影響を及ぼしてないように感じます。これを味と捉えて楽しむ方はそのままで構いませんが、綺麗を保ちたいというご要望も多くいただき、プランター一つでも苔対策のご相談を承っております。

苔対策を実施 MCファイン

苔対策には防水材のMCファインを用いています。こちらを使用することで雨が浸透しません。

防水材である、MCファインを塗布しています。(苔の写真とは別の製品です)

こちらはサンプルとして制作した事例ですが、MCファイン塗布をしても見た目は変わらず、水撒きや、雨による鉢植え表面への水分の浸透がないので苔や黒カビがほぼあらわれません。
ほぼというのも施工面にチリやホコリが溜まり、そのチリやホコリに対してカビや苔が生えてしまうことがあるので、施工後はそういったチリやホコリを除去する目的も持って水撒きをお願いしています。
庭先の鉢植えの綺麗を保つにはMCファイン・MCタイトの遮水材を御用命ください。

MCファインのご紹介

コンクリート遮水・劣化防止材

コンクリート劣化の最大要因である雨水の浸入を防ぐことで、コンクリートの劣化を防止・抑止するのがMCファイン です。MCファインを塗布することにより、コンクリート内部に含 浸し、表層面に遮水性の高緻密な被膜層を作ります。ここの遮水性被膜層によって雨水の浸入を止め、汚れや水アカ、カビなど防ぎ劣化を防止し美観を維持します。

詳し製品のお問い合わせはこちらからお願いします。

関連記事

最近の記事

  1. 2023.09.26

    PFASフリー建材
PAGE TOP